「何が起こるかわからない時代」に・・

東北が大きく揺れましたね。
気象庁によると「3.11 の余震と考えられる」とのことでしたが…。


3.11 から もうすぐ10年になろうとする、そのタイミングで
この地震を見せられたのは、
どういうメッセージなのかな …
というようなことを考えていたところ・・・


翌日には、私の住んでいる関西もユラユラ・・。


一番揺れの大きかったところで震度4だったので、
東北より、はるかに小さいものでしたが、
昨日の今日というタイミング、ちょっと敏感に反応しました。



「先の見通せない時代」
であるだけでなく、
「何が起こるかわからない時代」
でもある
のだな、
ということを改めて思いました。



考えてみれば、
世界のあり方としては、
「何が起こるかわからない」方が本来
のはず。


けれども、私たちは、
いつの間にか、「これまでの延長」で「これから」も考える(予測する)
思考パターンに嵌っていて、
「『これまでの延長』でない事象」に出会うと、
あたふたしたり、
過剰に不安を募らせたりするところが
あるように思います。



心理学的には、
私たちの「自我」は、「変化」を嫌い、
多少(かなり?)の具合の悪さや、しんどさがあったとしても、
「現状維持」に固執する性質を持っています。



ですが、
「先を見通せず」「何が起こるかわからない」時代には、
「変化を嫌う」という
この「自我」の性質に引っ張られることは、
なかなかに厄介
です。



これまでは、
「自我(=小我)の小頭(こあたま)」で考えていても
何とかなっていた時代
でした。


というより、
むしろ「自我(=小我)の小頭(こあたま)」で考えることが
称揚されてすぎていた感がありました。



けれども、昨今の大きな変化は、
「小我(=自我)」ではなく、
私たちの「大我」の声を聞く術(すべ)を思い出し、
普段から「大我の声」に従えるようになっていること
ーー
つまり、ひとりひとりが「本来」のあり方に戻ることを
私たちに促しているのでは?
とも思えるのです。



もちろん、出来事や事象をどう捉えるかは
人それぞれなのですが・・。



もし、
「そうそう!」「そうだよね!」
『小我』でなく『大我』の声に従える自分になりたいわ!
と思ってくださるようでしたら、
『スピロジスト養成講座』、
ぜひ、一度 検討なさってみてください!


**********************
「自我」でなく「大我」の声を聞ける自分に!
https://kamiumi.com/miniseminar
**********************




#本来の自分を生きる  #人生の操縦桿を取り戻す   #意識の次元上昇
#意識を整える     #自他の魂を活性化      #魂振人       
#スピリットーアイデンティティ  #普遍的な智慧   #言霊
#人生のコーチング   #「本来の自分」コーチング  #自分の“謎”を解く 
#スピリチュアリティ  #心理学   #スピロジー  #スピロジスト
#クレヤボヤンス    #クレヤコグニザンス