「先が見通せない時代」だからこそ

太陰暦の新年も明けました。


振り返ると、ほんとうに目まぐるしい1年でしたね。


新型コロナの出現で、
これまで「当たり前」とされていた生活様式や考え方が
あっという間に崩れ去り、
正確・フェイク さまざまな情報が飛び交い続けています。


何をどう捉え、どうしていくといいのか、
誰かの考えに頼るのでなく、
「自分は」どう思うのか、どう考えるのか、
選択していくしかない状況となりました。

その選択の結果も、
自身で引き受けていくしか ありません。



情報への姿勢は、
本来、そういうものだったはずなのですが、
これまでは、
“ 世の中の大勢の見方に従っておけば安全 ”
“ 世の中で「正しいとされていること」に従っていれば大丈夫 ”
といった感じの
思考を停止させたり、思考を放棄したりできる余地(逃げ場)が
まだ、あった氣がします。


でも、コロナ以降、
その ”逃げ場 ” にいる方が、
より追い詰められ、苦しくなっていく感じ、
ありませんか?



これまで、思考を停止させていたり、
思考放棄していたところがあるなら、
その姿勢から「本来」に立ち戻った方がいいよ、と
促されているように感じます。



それだけでなく、
家族や友人や仲間との大切な時間を犠牲にした働き方、
恒常的に “ 時間がない ” 追われた生活、
過剰に便利さを追い求め、
たくさんの廃棄物を出していた生活様式・・など

行き過ぎた資本主義 = 「いのち」を軽視した「経済至上主義」
に振り回されていた
私たちの意識のあり方や考え方に
強力に「ストップ!」がかけられた感がありました。



“ ほんとうに、そのままでいいの?”
“ このまま走り続けていくの?”



新型コロナウイルスは、
私たちの意識のあり方や考え方を見直し、
再選択することを促すために現れた存在
と 捉えることが できるように思います。


そんな中、2020年冬至も越え、
少し前から始まっていた「水瓶座の時代」も本格化、
そして、約200年ぶりのパラダイムシフトして
「風の時代」にも入りました。


太陽暦の新年も明け、
太陰暦の新年も迎えた今は、
それらの新しいエネルギーが着々と定着しつつある
そんなタイミングのように思います。



大きなパラダイムシフトだった この1年、
生き方を見直したり、
これからの人生について本氣で考え直した方も
多かったのではないでしょうか?



ほんとうに、これまでの価値観や考え方が
どんどん通用しなくなっていっている実感があります。


まさに「先が見通せない時代」。

だからこそ、今、
あなた自身の「人生の操縦桿」を取り戻しませんか?


昨今の混乱・混沌から抜け出し、
不安に囚われたり、振り回されたりすることなく、
自分にとって “納得!” な道を選択できる力を
その手に取り戻しませんか?



「人生の操縦桿」を取り戻すための講座
『スピロジスト養成講座』(第5期) の募集を始めます。


この機に、
「人生の操縦桿」を取り戻そう!! と
真剣に考えておられる方、
どうぞ、ご検討ください。
https://kamiumi.com/miniseminar




本講座に先立ち、プレ講座を開催したします。

プレ講座では、本講座の一部を、本講座と同様に行います。
なので、実際の講座を、そのまま体験していただけます。


あなたの思いに役立つ講座かどうか、
ぜひ、全身、全感覚で お確かめください!


*******************
「先の見通せない時代」だからこそ!
「人生の操縦桿」を取り戻そう!
https://kamiumi.com/miniseminar
*******************



#本来の自分を生きる  #人生の操縦桿を取り戻す   #意識の次元上昇
#意識を整える     #自他の魂を活性化      #魂振人       
#スピリットーアイデンティティ  #普遍的な智慧   #言霊
#人生のコーチング   #「本来の自分」コーチング  #自分の“謎”を解く 
#スピリチュアリティ  #心理学   #スピロジー  #スピロジスト
#クレヤボヤンス    #クレヤコグニザンス