ある経営者さんの話

ある時、
「もう毎日ストレスフルすぎて、氣が変になりそう… (悴)」
と嘆く、
司法書士事務所の経営者さん と お話しする機会がありました。

( 相談に来られたのではなく、普段の中の、ある機会に・・です。)
( 私の仕事等 ご存知ない状態で、お話をされた一件になります。)



雑談的に お話を伺っていると、

「とにかく “使えない” スタッフがいて … 」
「やること為すこと 全部 逆をやるんですよね … 」
「何度注意しても直らないし … 」
「 ( そのスタッフさんの言動を) 見聞きするたび キレそうになって、
 自分の方が先に どうにかなりそう … 」
「もう 辞めてもらうしかないかも … 」

と、毎日毎日のストレスで、かなり参っておられる様子でした。



少人数で運営している事務所とのことで、
一人のスタッフさんの働きぶりが
事務所全体に大きく影響するのは容易に想像でき、
経営者さんが頭を抱えられるのも、よく わかるなぁ …
と思いながら お話を伺っていました。



お話しぶりから、
とても一生懸命で、素直な方だな… と感じたので、
「変だな、と思ったら、スルーしてくださいね」
と前置きして、
『スピロジスト養成講座』で お伝えしている一部を
その方に お伝えしました。


幸い、その経営者さんは、
拒否感や 違和感を 示されることなく、
「へぇ〜、そんな見方があるんですね〜」
「なるほど〜」
「おもしろい! 試してみます!」
と受け取ってくださいました。





後日(3〜4週間後?)、
もう一度だけ、その方とお会いする機会があったのですが、

また雑談になったときに、
「そうそう! 前に教えていただいた話! すごいです!」
と、「お試し」の結果報告を してくださいました。


「教えてもらったことを試すと、
 彼 ( 頭を悩ませていたスタッフさん) のことが
 ストレスでなくなって・・(笑)」

「出社しても、苦痛なく過ごせるようになって
 まず、自分自身が、すごくラクになりました(笑顔)」



「それだけじゃなくて、何でかわからないけど、
 彼が急に “なかなかデキる奴” になりまして … 」
『事務所のお荷物』どころか、『お助けマン』になりましてね … 」

事務所の雰囲気も、すごくいい感じに変わって …
 ほんと、いい感じの事務所になったんです」



「それに、2週間ほどで
 事務所の売り上げもアップしたんですよね」
「ここのところ何年も苦戦していたのが、嘘みたいで
… 」



「いやぁ〜、助かりました〜!
 こんなこと、あるんですね〜!」



よかったです!(^^)



その経営者さんとは、
その後、お会いする機会がないので、
「さらなる その後」のご様子は、わからないままです。


ですが、
実践してくださったことのエッセンスを
もし、つかんでくださっていたとしたら、
その後また、ストレスフルなことが起きてきても、
うんと短い時間で その状況を
好転させ続けていってくださっているだろう、
と思っています。


この方には、講座の内容の
ごくごく一部(講座資料でいうと全体の 50分の1ほど)を
お伝えしただけだったのですが、
それでも、こういう魔法みたいなことが起きるのだなぁ〜と、
私にとっては、普遍的な法則のすごさ
改めて確認できた一件でした。




当塾の『スピロジスト養成講座』は、
「人生の操縦桿を取り戻すこと」
「本来の自分を生きていくこと」
を目的とした講座となっています。


「人生の操縦桿」を取り戻すと どうなるか、というと、
「人間関係」「健康」「お金」「パートナーシップ」といった
私たちの人生の主要事項の流れがポジティブに変わり、
恒常的に整っていきます。



この経営者さんの場合は、
まず、「人間関係」と「お金」の流れが、
2週間ほどでポジティブに大転換した ーー
ということですね。(^^)


弥栄やさか 🎉 🎉