スピロジ、必要?

太陽暦での新しい年を迎え、1月も半分が過ぎました。


当塾の講座のひとつ、『スピロジスト養成講座』( 略:スピロジ ) は、
第4期の前篇を終え、
これまでの内容を落とし込んでいただくための インターバル に入りました。


このスピロジ講座、
「人生の操縦桿を取り戻すこと」「本来の自分を生きること」
を目的とした講座になりますが、

「2020年の冬至」という、宇宙的に大きな節目(ゲート)に向けて、
大なり小なり “「ゲート」の向こう側 ” にエントリーする意向を持っている方々に
「『本来の自分を取り戻す』という選択(決意)をするなら、
 “ ボンヤリ なんとなく ” でなく、しっかり意識的に選択してくださいね ー 」
「『エントリーする』とは、こういう選択・決意を “本氣で” することですよー」
「そうでないと、『ゲート』の向こう側にエントリーできなくなりますよ〜」
「決めるなら “今” ですよー!」
と お伝えし、改めて意向を問い直し、確認してもらって、
しっかり 確実に 選択・決意していただくことをサポートする —-
という大きな目的がありました。


その大きな分岐点(2020年 冬至)を迎えるまでは、
微力だけれども、この講座を通して できる限りのことをやっていこう … と、
2018年の後半から集中的に開講してきた講座になります。


なので・・・
2020年 冬至を越えると、
この講座の役割は ひとまず済むのかな? と
私自身は思ってきていました。



一方、この講座については、スタートさせた直後から、
「2020年冬至の後も、ずっと必要な講座」
と何人もの方が言ってくださり、

中には、
「 “ ほんとうのスピリチュアリティ” を学ぼうと思う人には必修の講座」
「いずれは、本物のスピリチュアリティを学ぶ人にとって、
 この講座を未受講というのは有り得ない、そんな講座になる」
とまで言ってくださる方々もあって、

そのことは、とても有り難いと思いつつ、
「う〜〜ん …」
と唸り続けていました。


というのも、私としては、
「ゲート」の向こう側 ” にエントリーできるほど、
「本来の自分を生きる!」と しっかり「決意」できた人であれば、
この講座でお伝えしているようなことも自分でできるのでは?
と思い、あまり実感が持てなかったのです。


また、
この「分岐点」をめがけて、多少の無理は押してやってきていたのですが、
膨大なエネルギーを使う この講座の講師をやり続けていくには、
私自身の体力が もう持たない、限界がきわめて近い … というのを
ひしひしと感じていた、ということもありました。




当講座の元受講生さんで、現在は、アシスタントとして
講座の運営をサポートしてくださっている Sさんも、
「この講座は、『ゲート』後も必要です!」
「この講座を必要としている人は、まだまだ たくさん います!」
と、力説してくださる お一人です。

そして、ある時、懇々と解説してくださったのです。

曰く、
「これからは、本来の自分を生きる!」とハッキリ決めて、
“「ゲート」へのエントリー” は確かにしたけれども、
いざ 自力だけでやっていこうとすると、
具体的・実際的にどうしたらいいか わからず、
もがいておられる人が すごく多いのです ーー 。


ですが、その時の私も、
“ ふぅ〜ん … そうなんですかねぇ … ”
と あごをさすりながら、
煮え切らないお返事をするばかりでした。



そんな やりとりがあった後、スピロジ第4期がスタート。

今、受講してくださっている第4期生さんは、
ちょうど「ゲート」を またぐ形で受講してくださっている方々になります。
「ゲート」前は、それを越えるためのサポートを、
「ゲート」後は、「ゲート後の時代」に備えたサポートを…
と考え、講座を進めてきています。

4期生の方々とは、
スピロジ史上 最もじっくり 関わらせていただく形になっているのですが、
その中で、Sさんが 懇々、切々 と言ってくださっていたことが、
“ なるほど、こういうことか … ” と、
ちょっとずつ 実感として わかるようになってきた ーー という経緯がありました。




ましてや、2020年冬至を越えた今は、「風の時代」に入ってもいます。

「風の時代」は、「軽やかさ」がキーワード。

「本来の自分」への「転換」を「軽やかにするサポート」も あってよい、
というか、
それは、ある方がいい… と思い・・・

確かに、そのサポートを、この講座は できるなぁ…
というより、
それを 間違いなく できる講座だなぁ…
と思ったのです。



また、昨今の新型コロナをめぐる状況を見ていると、
こういう時だからこそ、
『スピロジスト養成講座』が お役に立つだろうな、とも感じます。

講座の内容を 自身に落とし込み、実践してくださった方から、
この混乱・混沌から抜け出し、
不安に囚われたり、振り回されたりすることなく、
平和な心持ちで、ご自身にとって間違いのない道を選択し、
進んで行っていただける ーー と 思うからです。
( この点については、超確信レベルです。)




なので・・・

スピロジ講座は、もうしばらく やっていこうと思います。

「ゲート後」&「風の時代」に「本来の自分を生きる」ための講座として・・。


名称が変わることがあるかもしれませんし、
私・神海が講師を担当できるのは、
本当に もう少しの間だけになるかと思われますが … 。
( 当塾では、目下、講師育成を急いでいます。)

当講座が ご自身に入用かも … と思われる方は、どうぞ、ご活用くださいね!



そして、次期スピロジ(第5期)ですが、
太陰太陽暦(旧暦)の新年を迎えたあと、
2月末か3月はじめ頃に説明会を開催する予定にしています。

近々 詳細を お知らせできるよう、ただ今、準備中です。

タイミング的に “ 今でしょ!” と思われる方、
どうぞ、楽しみになさっていてください。(^^)