楽しい〜 ♪

『スピロジスト養成講座』第5期がスタートしました。


初回を終え、
子どものように、シンプルに、
た〜のし〜いっっっ‼︎ ♪
となっています (^^)


何かの講座であれ、大学の授業であれ、
「伝え、受け取ってもらうこと」の楽しさって、これだよね!!!
これがあるから、続けられるんだよね〜!
と、改めて実感する機会となりました。(^^)


『スピロジスト養成講座』は、
実際のところ、
見事なぐらい一般受けしない講座です f^^;;


ですが、ピッタリの方には、
他の どの講座でも得られない、
その方の人生、その方の今生にとって ドンピシャの
「ど真ん中」 のものをガッツリ得ていただける講座のようです。


だからこそ、ピッタリの方に
とにかく集まっていただきたい!と
あれこれ試行錯誤を重ねているのですが、


講座の期を重ねるほどに、
当初は 気づけていなかった この講座の特徴も
次々と…という感じで、
より細かにデータが集まってきています。


この講座の目的や特徴に合致しないと思われる方には、
当初から、その旨お伝えし、
他の講座や方法をお勧めするようにしてきていますが、
この講座がどんな方に向いているか、
どんな方に最も活用していただけるか、
ということについてのデータが蓄積するにつれ、
ご参加いただく方も、より講座にマッチした方になってきています。


そして、このたびは第5期、実質7期め。
ほんとうに講座の主旨とピッタリの方にご参加いただけたな、という実感。


講座をやっていても 楽しい楽しい!
手渡したものをグングン吸収、消化し、
一度 しっかり自身の身を通した上で、
実感に基づいた素直な質問を投げかけてくださるので、
内容も深まる!拡がる!

(この「自身の身を通して理解」という姿勢が、とても大事なのですよね。)


この、講座が「深まる、拡がる」性質は、
ありがたいことに、当講座の最初の頃からの特徴でしたが、
それが期を追うほどに、
より本質的で、より中核的で、より的を射たものだけになってきて、
質がガクンガクンと変化してきているので、
講座の深さと充実度がハンパないです‼︎


氣になる受講生さんの反応も、「むっちゃ、おもしろい ‼︎」
「もともと 楽しい期待しかなくて、
 受講前からワクワクしてたけど、期待以上」。


ありがとうございます!


講座終了まで、この感想を持続していただけるよう
楽しく精進しよう!と
改めて思った第5期初日でありました(^^)