エネルギー・パフォーマンス

「コスト・パフォーマンス ( 略してコスパ )」という言葉がありますが、
2年ほど前?から、
「エネルギー・パフォーマンス」ということを考えるようになりました。


「かけたエネルギーに対して、
 どれだけ価値あるものが得られるか、その割合・効率」
といった感じでしょうか。

ここでの「価値あるもの」は、有形・無形 問わず … です。



要するに、歳をとったんですね … 。


日々の暮らしを営むだけでもエネルギーが足りないと感じるようになり、
必然的に ”エネルギーの無駄遣いは避けたい”
“本当に大事なことに集約したい”
と強く思うようになりました。


エネルギーを持て余していた あの若い頃は
「確かにあった氣がするけれど、もはや実感湧かないもの」となり f^^;;
必要なことをこなすにも、エネルギーをかき集めて やっとこさ … 💦


自然に、
“ これからかける(であろう )エネルギーの大きさに対して、
どれだけ自分にとって価値ある体験ができるのだろう ”
と考えるようになりました。


なけなしのエネルギーを、どうでもいいことには使いたくない …
自分にとって重要度や優先順位の高いことに注ぎたい …
となった訳ですが、
そのためには、必然的に
自分の価値観・価値基準の見直しを急ピッチで行うこととなりました。


“ ホントのホントに、その価値観で O.K. ? 心底 納得? ”
“ 誰かの(何かの)価値観を、自分の価値観と思い込んでない?”
とノックして、些細なことでも再確認する毎日。

幹・枝・葉のうち、
幹や大きな枝に相当する部分のチェックはあらかた済んだ今も、
この習慣は そのまま継続しています。
価値基準の断捨離ですね (^^)



また、「エネルギー・パフォーマンス」だけでなく、
「この世での残り時間」を意識するようになったことも、
「どんなことに自分の時間を使うのか」を
抜き差しならない迫力で問いかける自分を つくっています。


「時間」とは、そっくりそのまま「この世での命」ですもんね … 。
それを、切実に実感できるようになりました。


もっと 体力的・氣力的に ゆとりのあった若い頃にも、
こうしたことが大事という認識はあり、
それなりに取り組んでいたつもりでしたが、
今思うと、いやいやいやいや… 切実感が全然違いまっせ!という感じで … f^^;;

エネルギーが有り余って、持て余しているぐらいだと、
やはり、なかなか切実感や切迫感持って取り組めなかったんだなぁ …
と思いながら、
「実際に自分が歳をとってみて、初めてわかることが あるよね … 」
と、しみじみ語っていた同級生のことばを思い出したりしています。



そして、その「エネルギー・パフォーマンス」という観点でいくと、
こうしてSNSに文章を書くというのは、私にとっては、
実は、なんともエネルギー・パフォーマンスのよくないことでありまして … 💦


これまでのところ、
「時間」つまり「この世での命」を
大量に貪ってくれることのひとつとなっています 。


「書く」こと そのものには、
職業柄もあり、かなり慣れている方だと思うのですが、
少ないエネルギーでラクラク書くのかといえば、決してそうではなく、
どんな文章であれ(例えば、添書きの一筆であっても)
毎度 少なからぬエネルギーを使って 言葉にしている、という状態なのです。


その一方で、SNSに載せた文章は、
( どれほどエネルギー注いで つくったものであっても )
「読む」というより「読み流される」ことが ほとんど ーー と言われています。
もはや、完全な「消耗品」。


書くことに膨大なエネルギーを費やす人間からすると、
それでは、あまりに報われない、と感じてしまうのです。



でも、「伝えよう」「伝えたい」と思うことを、伝えていくことは、大切。


なので、エネルギー・パフォーマンスよく続けていける
自分の持つ諸傾向に合った方法を、目下、サーチ中です。

ただ、もうしばらくは「書く」という形をとることになりそうなので …

書くプロセス自体を楽しめる方向で・・
と思っている今日この頃です。

お知らせ

前の記事

引っ越します